FC2ブログ
Japanese in America.......アメリカで見かけた人・物・出来事、ちょっと面白かった発見などや、ヤフオク・イーベイにまつわる話を交えてつづっていきます。
アメリカのコタツをお気に入りに!

Firefoxの場合は「Ctrl+D」で登録
イーベイでトラブル Trouble in Ebay
以前にちらっと書きましたが、イーベイのDispute画面
私は普段、
ヤフオクに出品していますが、
ちょこちょこと買い物をするときには、
アメリカで便利なイーベイをもっぱら利用しています。

この間、
そのイーベイでの買い物で、
ちょっとトラブルがありました。

前から欲しかった腕時計が、
イーベイに出品されていました。
もちろん早速入札、
無事に落札できたまではよかったんですが・・・。

10日ほどして手元に届いた時計は、
オークション写真とは微妙に違う海外製品。
日本製を探していたので、
事前の問い合わせでくどいほど確認したんですが、
この有様です。

相手に再度メールで連絡をとりましたが、
「日本製だ」を繰り返すだけ。

こういうとき、
イーベイでは、
まず「Dispute(論争)」して、
購入者と販売者の間で、
正式な意見の交換をメールで行います。
それで意見の調整がつかないときは、
「Claim(損害賠償請求)」となります。
このClaimになると、
イーベイが調停に乗り出して、
揉め事を解決する、という流れなんですが、
この調停が時間のかかること(笑)

結局1ヶ月ほどかけて、
やっと全額取り戻すことができましたぁ。
もちろん、時計は返品しましたよ。

本日のヤフオクはこちらです。■H&M■新品★緑グリーンお洒落な花柄ラップワンピースUS6
■H&M■新品★緑グリーンお洒落な花柄ラップワンピースUS6

この時期もカワイイワンピがいっぱいです。
その中の一つ、
白とのツートンカラーで
大柄の花が描かれているラップワンピースです。
ジャージー素材のストレッチ加工なので着心地は抜群!
お色違いも出しています~。
スポンサーサイト



イーベイ用語集
本日はイーベイでよく使われる単語についてです。

知ってしまえば、自由の女神
なんということもないのですが、
知らないと何?って思うような言葉。
アメリカ人は日本人以上に
省略好きな国民のようです。
おかげで、
イーベイにもそういう省略単語が、
いくつも見られます。

私がイーベイをしていて、
気づいたいくつかをちょっとまとめてみました。

NWT (New With Tag) ------タグつき新品
NWOT (New Without Tag) -タグなし新品
No Reserve -------------最落価格なし
BIN (Buy It Now) ---------即決価格
Mint --------------------新品の、未使用の

皆さんも、辞書にのってない不明な単語がありませんか?
よければ、そういう単語の質問をください~。
一緒に考えます。

あ、こんな事書いていたら、
またイーベイでウインドウショッピングしたくなりました。
結構掘り出し物、ありますよね!

本日のヤフオクはこちら。←ヤフオクでも掘り出してください!
■H&M■新品★麻混ブラウン花柄フレアスカートUS6フラワー■H&M■新品★麻混ブラウン花柄フレアスカートUS6フラワー
麻の生地が春夏にぴったり。
大柄ではっきりした柄ですが、
単色系なので派手すぎに
トップスも色々と楽しめそうです。
お色違いも出品しています。

イーベイで詐欺にあったお話
イーベイのオークションは、
何度か利用したことがありますが、、
実は、一度詐欺に引っかかった事があります。

とある高級ブランドのバッグを落札しました。
ブランド名もずばりそのとおりに吊り書きされたオークションでした。
しかしあまりにも値段が安すぎる!
ということで、雑誌に載っている本物の写真を見比べたのですが、
写真上は、全く同じに見える…。

出品者の過去履歴をみても、
何品かそのブランドを扱っています。
評価は良好なので、ぎりぎりまで悩んで入札してしまいました。

なーんと、超格安価格だったのにもかかわらず、
競い合いも無く、出品価格で落札!

そのバッグは、以前から探していたわけではなく、
たまたまオークショーンを探していたところ、
偶然に発見。
しかもオークション終了まで時間が無かったので
慌てて入札したのがいけなかったようです。

落札後にじっくりとブランドHPにあるバッグの写真を調べてみると、
やはり本物とビミューに違う・・・。
これは偽物だ~!!!
大大ショックです。
いくら安いといっても、高級ブランド物。
かなりな金額です。

さて、それからは大慌て。
イーベイの規約を調べて、
キャンセルについての項目を探しました。
ヤフオクだと、悪い評価がつきますけど、キャンセルできますよね。

イーベイにはそのようなキャンセルシステムはありません。
規約には簡単に、
「間違って入札してしまった場合には、
出品者と直接、正直に話し合ってみましょう」
と書いてありました。

他にも「商品が届いて、それが説明と違ったら返品することができます」
という規約も。

怪我の功名、少しイーベイの仕組みに詳しくなりました。
とはいえ、かかった時間や精神的ダメージは大!

とほほほほ。
やはり大きな買い物は慎重にいきましょう!

■H&M■新品ブルーざっくりコットンセーター青スクエアネック
さて本日のヤフオクは
■H&M■新品ブルーざっくりコットンセーター青スクエアネック
コットン生地ですので、
これからの初春、そして初夏まで着まわしに重宝すること間違いなし!
写真だとうまく発色できないのがくやしいのですが、とーっても爽やか綺麗なブルーです。

イーベイでの送料
先日イーベイで落札したデジカメが、無事に届きました。
使うのが楽しみ!

今回は送料込みの落札だったのですが、
イーベイとヤフオクでは、送料への考えってかなり違いますよね。

ヤフオクでは、送料は普通は実費、という考えだと思います。
それに比べてイーベイでは、
開始価格が安くてそのまま終わる危険を避けるためか、
送料(shipping)に手数料(handling fee)を含めている人が多いようです。
イーベイは、出品時の開始価格によって、
イーベイに払う出品料が異なるので、最安価格の0.99ドルからの出品が多いようです。
その分、送料に手数料を上乗せしてた手数料込みの値段を書くのが普通です。

ま、送料(手数料込み)分も考慮したうえで落札してね、ということだと思うので、最初から明記してあるのだし、それはそれで楽かなと思います。

私はアメリカ国内でしか、イーベイを落札した事はないのですが、日本を含む海外に発送してもらう時はどのくらいの送料がかかっているのでしょう?


●レスポ●新品デラックスエブリデイバッグTRINKET黒蝶花星
本日のヤフオクは
●レスポ●新品デラックスエブリデイバッグTRINKET黒蝶花星
レスポも私のお気に入りの一つです。
なんと言っても軽くて、洗えるのが気に入っています。
どんどん新しい柄が出て、とーっても可愛いですしね!